アレルギーっ子の晩御飯と日々の記録

フリーランスの編集ライター。食物アレルギーっ子関連のTwitterあり。8歳乳、くるみ等ナッツ類、そば、落花生アレルギーでエピペン持ち、アナフィラ複数回経験の息子について、仕事についてつらつらと。息子は生後6カ月でアレルギー発覚。血液検査で乳・小麦・鶏卵・ゴマ・大豆のアレルギーと診断。4歳2カ月で経口免疫療法開始。5歳3カ月で鶏卵解除。小麦の経口免疫療法は開始1年8カ月経過の確認試験3回目で○、卒業試験も3回目(2年7カ月経過)でめでたく合格。

完全に守りに入っている、9月連休後の晩御飯(省略)

写真そのものは撮ってあるけどさすがに時間がたちすぎているのでこの辺りでまとめてしまいます。 9月の私もなかなかバタバタしており、その中で10月第2週に行われる3回目の小麦の経口免疫療法卒業試験に向けて そわそわしておりました。

 

2週間前から小麦完全除去。

3日前からロラタジン中止。

1日前からキプレス中止。

これを忘れず行うことが、毎回ひっそりプレッシャー。

仕事も落ち着かないし、締め切り追いついてないし、なんだかやる気も起きないし、もはやどうしたものかと悩みつつ。

f:id:mayuneco_22:20200923193350j:plain

9月23日の晩御飯 鶏肉の照り焼き

 

写真向きが治ってない…。

さて、ご飯はいつも通り特に何の変化もなく私自身新しいメニューに挑戦もできておらずの日々です。

なんかこう、守りに入ってるんですよね。 

子どもが食べないと落ち込むし、下手に新しい食材は怖いしとか。

学校ってすごいなと思います。

f:id:mayuneco_22:20200924201649j:plain

9月24日の晩御飯

 給食は、アグレッシブ。

もちろん除去はきちんとしてくださるけど、「まさかそれ?」というメニューがたびたび出てくる。

でも、とにもかくにも少しでも落ち着いてから新しいことをしたい。

息子の経口免疫療法がうまくいってから、次を考えたい。

仕事ももう今はどうにもできないから、10月が終わるまではただ、ミスを少なく過ごしたい。

そんな風に、9月が過ぎていったのでした。