アレルギーっ子の晩御飯と日々の記録

フリーランスの編集ライター。食物アレルギーっ子関連のTwitterあり。8歳乳、くるみ等ナッツ類、そば、落花生アレルギーでエピペン持ち、アナフィラ複数回経験の息子について、仕事についてつらつらと。息子は生後6カ月でアレルギー発覚。血液検査で乳・小麦・鶏卵・ゴマ・大豆のアレルギーと診断。4歳2カ月で経口免疫療法開始。5歳3カ月で鶏卵解除。小麦の経口免疫療法は開始1年8カ月経過の確認試験3回目で○、卒業試験も3回目(2年7カ月経過)でめでたく合格。

書く仕事のことを考える&9月14~18日のアレルギーっ子の晩御飯

9月中はまあまあ悩む1ヶ月だったもので、振り返りながら書いていきます。
半年間ほど教育系のお仕事をしている友人の会社でお世話になりつつ考え続けましたが、やはり編集ライターの仕事をしっかりしたいなという気持ちが強くなる一方でした。

f:id:mayuneco_22:20200914194506j:plain

9月14日の晩御飯は酢豚の豚肉だけバージョン、キュウリとかにかまのマヨサラダ、ほうれん草だったかなーのニンニク炒め

なかなか気持ちの整理がつかず、どうしようかなと思いながらも費やさなければならない時間と気持ちに疑問を感じ(あとは収入)、これならちゃんと自分がやってきたことを認めないとなと思った次第。

f:id:mayuneco_22:20200914080717j:plain

14日は給食代替弁当も。かしわパンのかわりにニッポンハム米粉パン(丸パン)に鶏肉の照り焼き&ゆでキャベツ(肉とキャベツをパンにはさんで食べる)、ポトフの代わりのスープ

というのも、もちろんアレルギーっ子の通院のこともあり。この半年の間、忙しくなりすぎたことと、パパが在宅ワークがほとんどになったことでお迎えを任せっぱなしになってしまったり、それはそれいいのだけど、どうもゲームの時間が長くなっている気もしていて。

f:id:mayuneco_22:20200915201959j:plain

9月15日の晩御飯はアジの開きとタコの竜田揚げ等々。アジの開きは週末にイトーヨーカドーさんで買ったのですが小さかったからか身が少ないと文句を言われました

でも、任せている以上、私が口を出せる範囲は小さくなる。

私としては、ゲームに頼らない生活をしたいと思っていたのに、こまった新型ウイルスコロナです。コントロール不能の部分が増えるばかり。

f:id:mayuneco_22:20200916201412j:plain

9月16日の晩御飯は豚の生姜焼きがメイン。豚肉ばっかりだな…牛肉嫌がるから…

子どもを言い訳にするのではなく自分自身の能力、やりたいことをちゃんと考えなければと思い、考えに考えて「今の仕事は離れる」「フリーランスとして適宜、仕事をいらしてもらえたらする」という結論に至りました。って前回も書いた気がするけどもう覚えがないな…。

f:id:mayuneco_22:20200917202019j:plain

9月17日の晩御飯はガパオライス。ちなみに相変わらず目玉焼きは食べませんね

まあ決意してからはとにかく、転職サイトを覗いたりしているわけですが、年が年なので書類を提出するにも至らない毎日ではありつつの。

f:id:mayuneco_22:20200917073324j:plain

9月17日は校外学習にも行きました。前日に何食べたい?と聞いたら「コロッケ!」…むりっす。というわけでハンバーグになりました

でも、それでもいいかなと思っています。

何かに逃げるのではなく、何かのご縁があればそれをつかむ。

うん。それが自分らしいかなと思います。

f:id:mayuneco_22:20200918203027j:plain

9月18日の晩御飯はタコライス。かけるものばっかり!

ところでこの間にアレルギーっ子は小麦の3回目の卒業試験に向けて、着々とフランスパンを食べる日々。ああ来週には小麦除去生活2週間がスタートするのだなぁとカレンダーを眺めては緊張するのでした。