アレルギーっ子の晩御飯と日々の記録

フリーランスの編集ライター。食物アレルギーっ子関連のTwitterあり。8歳乳、くるみ等ナッツ類、そば、落花生アレルギーでエピペン持ち、アナフィラ複数回経験の息子について、仕事についてつらつらと。息子は生後6カ月でアレルギー発覚。血液検査で乳・小麦・鶏卵・ゴマ・大豆のアレルギーと診断。4歳2カ月で経口免疫療法開始。5歳3カ月で鶏卵解除。小麦の経口免疫療法は開始1年8カ月経過の確認試験3回目で○、卒業試験も3回目(2年7カ月経過)でめでたく合格。

学校が始まってからの1週間のアレルギーっ子の晩御飯

他のエリアより長めの夏休みが終わり、8月31日からは学校が始まりました。

始まった当日のアレルギーっ子のテンションの高さはすごかった。サッカーに行っても家に帰ってもずーっと鼻歌交じり。そんなに学校楽しいのか!そんなにもか!と夫婦で驚くばかりでした。

f:id:mayuneco_22:20200913182906j:plain

8月31日、学校が始まったにもかかわらず、いきなり私が忙しくてパパがセッティング。きゅうりにめかぶを載せた謎の一品をつくったのもパパ

火曜日になってもそのテンションはさして変わらず、学校ってありがたい~と思いつつ、息子的には給食もおいしいらしくて、なんかこう、家での食欲が落ちるという事態にも発展。まあ、いいんですけどね。どこかで栄養が摂れていれば。

f:id:mayuneco_22:20200901202717j:plain

9月1日は鶏の竜田揚げ

英語学童も通常通りになって、そうなると、おやつの時間があるので晩御飯の食べがやっぱり悪い。これまた仕方ないものの栄養価が偏らないか心配したり。

f:id:mayuneco_22:20200902202545j:plain

9月2日はハヤシライス。これは相変わらず間違いなく食べるなぁ

でももう一つの問題は、息子がフォートナイトにはまってしまったこと。

いやはまってもいいんだけど、わが家の場合、パパが一緒になってはまってしまうので、ゲーム時間が長くなるばかり。当然私が一人で叱り飛ばす時間が長くなったりもしつつ。まあ私が気長な子育てができているかというとそうでもないので性格の問題もあるかもしれませんが…。でもやることやってから、ゲームしようよ、という話は散々しています。

f:id:mayuneco_22:20200903203152j:plain

9月3日はぶりの照り焼きメインなんだけど、食べが悪いことを想定してタコの竜田揚げも追加。ブロッコリーと相模屋のBeyond Tofu、ベーコンの炒めはパパには受けがいいけど息子はそうでもない

そんなこんなで、食事についても、つい、口うるさくなります。

「もうそんなに残すんだったらおかーさんはつくりません!」

って、つい言っちゃって、ああこれはだめ、よくない言い方だったと思って、また寝る前に息子に「あれはよくない言い方だった。ごめん」と謝るなど。なんか、親としての威厳はどこで保てばいいのでしょう。

f:id:mayuneco_22:20200904202957j:plain

9月4日はタコライス。定期的に作りすぎですね、ええ。レパートリーの少なさよ…。ポテサラは息子とパパが好きなんだけど手間がかかりますよね~なんかポテサラ話題になってましたねそういえば

息子にしてみたら、食事のレパートリーがワンパターンすぎて飽きてるのかもしれないし、学校はもっとバリエーション豊かだしって思っていてもおかしくないわけで、ああ、もう、どこかでちゃんとメニューを考えるとかしたいなぁと思うわけです。学校が始まるといつも思うかも。給食がすごすぎて。

f:id:mayuneco_22:20200905201928j:plain

9月5日は土曜日。土曜日の晩御飯は結構手抜きになるんだけど、この日も「残り物を片付けよう」の日で、ポテサラが大量にあまったがゆえのね、あれですね。で、これ以外に小林生麺の米粉らーめんを出しました。酢豚はキュウリと一緒に食べるとなんかおいしい。

とはいえ、働く母としては結構いっぱいいっぱいだったりとかもしまして…。いやそれはいいわけか…。皆さんはどうやって、1週間のメニューを決めていらっしゃるのでしょう…ほんと、日々悩む…。

f:id:mayuneco_22:20200906201333j:plain

9月6日日曜日の晩御飯は、ポテサラ再利用(だけじゃ足りなくて追加したけど)のコロッケです。コロッケを家で作るようになろうとは夢にも思わなかった…米粉パン粉を使っています。

でも、コロッケをつくればパクパク食べて、おかずのリクエストを聞くと「ハンバーグ」というようになるなど、要するに息子の食の思考が「小学生男子」らしくなってきたからこその、ワンパターンなのかもしれないなと、ふと思ったりもしています。

まぁでも正直、悩めるうちが花ですよね、メニューも、きっと。

と、なぜか感傷的になってみる1週間でした。